一年の目標を書き初めで文字におこしました

こんにちはRITUです✨

本日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?
私も本日が仕事始めになりますので、前日にこのブログを書いています。

皆さんお正月はゆっくり休めましたか?
家族と過ごされた方、恋人や友人と過ごされた方、あるいはお仕事をされていた方もいらっしゃるかと思います。

私は今年のお正月は家族や友人たちと過ごしつつも、一人の時間も大切にすごしました。
一人で過ごしている時に久しぶりにやった事があったので、今回はその事を書いていこうと思います。

今年久々にやった事、それは

書き初め

です。

ダウンロード (15)

そもそも書き初めとは

新年になって初めて筆墨を用いて字を書くことで,1月2日に行うことが多い。
仕事始め・稽古始めの一つである。
神棚や菅原道真の画像の前でめでたい文言を書いて年神棚などに納め,字の上達を願うものであるが,かつて子どもたちはその字を小正月左義長などとよばれる火祭の際に燃やし,紙片の高く舞い上がるほど手があがるといって喜び,火祭行事をいっそう印象深いものにした。
宮中や一部文人たちの行事から一般に広く行われるようになったのは,寺子屋教育の普及と明治以降の学校での習字教育の発展が関与していると思われる。
世界大百科辞典 第2版より引用
とのことで
調べてみてはじめて知る事が多かったです。

書き初めといえば小学校の時の冬休みの宿題というイメージなのですが、
2日にやることや、それを燃やして煙が高く上がれば上がるほど字がうまくなると言われていた事も初めて知りました。

皆さんはご存知でしたか?

筆をとってみて

今回久々に筆をとって字を書いてみました。
学生の時以来なので何年ぶりでしょうか?

久々に書くと難しい(笑)
普段は書いてもご祝儀やお香典などに自分の名前を書くぐらいです。
その時も筆ペンで書いていたので、きちんとした筆で書くと少し緊張します。

目標や色々な言葉を書いていて集中できたのもすごく良かったです。
昨年のASKアカデミーで決めた目標も改めて文字に起こす事で気合を入れる事ができました。

でも、これ燃やさないといけないのかなぁ・・・。
一部は残して部屋に貼っておこうと思うので、燃やすのは一部にしようと思います(笑)

人は忘れやすい生き物なので、目標などは部屋に貼っておくといいみたいですよ。
後は手帳に書き込むとか。
常に自分の目に触れる所に目標を書いて貼っておくといいみたいです。

これからも定期的にASKアカデミーの研修に行こうと思っているので、
行くたびにこの目標も更新していけたら振り返れて面白いかもしれません。

あとは
私は小学生の時に習字の習い事をやっていたのですが、その事も思い出しました。
皆さん幼いころに習い事はされていましたか?
ダウンロード (17)

自分磨きしていますか?

私は幼い頃に色々習い事に通っていました。
今思うとたくさんの事を経験させてくれた両親に感謝ですね。
習い事ってようは自分磨きじゃないですか。

今は新しく何かを学ぼうと思うと本や習い事など、お金をかけて自分磨きをしていかなければいけません。
幼い頃何もわかっていない時に、色々な事を知る機会を与えられました。
色々な事をやったことにより自分自身の得意分野や苦手分野がわかったように思います。

私が幼い頃にやっていた習い事は

体操
水泳
ピアノ
習字
英語

です。

ちなみにすぐに挫折した習い事もあります(笑)
英語は子供のころから苦手でしたね~。
今はボディランゲージで通じるから大丈夫!という根拠のない自信を持っています。
しかし相変わらず英語は苦手です(笑)

他の習い事も基本的に得意か不得意かは別として、習って良かったと思っています。
自分磨きをする上で苦手なものを克服するという事も大切です。しかし、長所や好きなものを伸ばすという事も大切だと思います。
そういう意味では幼い頃に得意な事や苦手な事が分かったのはすごくよかったです。

その中で私が一番いっておいてよかったなと思うのは「習字」です。

私が通っていたお教室は先生がマナーにも厳しいお教室でした。
一番初めにお教室に行って教えられた事は、
筆の持ち方でもなく
文字の書き方でもなく

部屋に入退室する際にする「礼」の仕方です。

ダウンロード (16)

正座をしてきちんと「礼」をしてから部屋に入ること、その意味や、やり方を教えられました。

なかなか礼儀などをわざわざ教わる機会ってあまりないと思うんです。
だからそこで礼節を学ぶ機会があってすごくよかったです。

他にも文字を書くのも好きでしたので楽しかったという事もあります。

ずっと草書体をかかれている方をみて憧れていたので、学びたかったのですが、
中学入学と共に辞めてしまい学ぶことはありませんでした。

今年は自分磨きで
たくさんの習い事もやっていこうと思います。
習字も改めてやっていきたいなと思っています。

「デジタル」の物がふえている今こそ
大切な時や大切な人には手書きのお手紙を書くことも素敵だなと思います。

やはりデジタルの文字よりも「手書き」の文字の方が相手に気持ちが伝わる気がするんです。

そのためには
字が奇麗な方が、相手もそして私の気持ち的にも(笑)いいですからね。

今年は自分磨きにも力をいれて色々チャレンジしていこうと思います。