飲み会が盛り上がる事間違いなし!おすすめボードゲーム3選

こんにちはRITUです✨

昨日ボードゲームカフェにいった時のことを書きました。
昨日の記事の詳細はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.comボードゲームは私も友達とよくやるのですが、知らない人ともすぐ仲良くなれるのでオススメです。
ボードゲーム好きでなくても1つ持っているだけで場を盛り上げることができます。
せっかくボードゲームカフェを紹介したので、今日はボードゲームについて書いていこうと思います。

今日は
飲み会などで何か盛り上げるネタが欲しい。
友達と旅行する時に移動中や旅館・ホテルで楽しくすごせるものが欲しい。

そんなあなたにオススメなボードゲームを紹介したいと思います。

KIMG1259
※これはちょっと時間がかかるゲームなので今回は紹介していませんが、私が好きなボードゲームの一つです。


ボードゲームどんなものがあるの?

皆さんは「ボードゲーム」と聞くとどんなものを想像しますか?

将棋や囲碁
人生ゲーム?
トランプやUNO?

ボードゲーム」と一言で言っても数時間かかるものから数分で終わるものまでたくさんの種類があります。
プレイ時間が数時間かかる物を「重量級」重ゲー、30分程度で終わるものを「軽量級」軽ゲーなんて読んで区別します。

また大きさもカードのみの物もあれば、それこそ人生ゲームのように大きくコンポーネント(部品)がたくさんあるものまで様々です。
最近のボードゲームコンポーネントが可愛い物も多く、女性や小さなお子さんも見てるだけで楽しめるようなものもあります。

今回は持ち運びにも便利な大きさでプレイ時間も少なめな軽ゲーから、初心者でも楽しめるゲーム3つを選びました。

ワードバスケット

 





ワードバスケットは有名ですが単純で面白いゲームです。
カードを使って「しりとり」をしていくゲームになります。

プレイヤーは5枚のカードをランダムに配られます。
テーブルの上に残りの山札がおかれ、一枚めくられたらゲームスタートです。

例えば山札のカードが「わ」だったとしましょう。
あなたが「と」を持っていたら「ワードバスケット」といって「と」のカードを「わ」の上にのせます。

そうすると次は「と」からはじまり自分の手札でおわる言葉をいってどんどんカードをだしていきます。
自分の手札がなくなれば勝利です。

ワードバスケットは何が面白いかというと、カードをだす順番が平等でない点です。
思いついた人からカードを出していくので、すぐにはじめの言葉が変わるんです。
なので、考えているとすぐに言葉がかわってしまいます。

またワイルドカードと呼ばれる特殊カードもありますので、そちらもゲームに面白さを加えています。

ちなみに、酔っている場合は安易に言葉を口にしない事が重要です。
私は酔ってゲームをやった時に相手の持っているカードで終わる言葉を口にして敗退しました。
酔っぱらいは注意力散漫になるので注意です(笑)

キャット&チョコレート

 


キャット&チョコレートは危機回避をしていくゲームになります。

プレイヤーは3枚のアイテムカードを持ってゲームスタートします。
山札からアクシデント(お題)を決めます。

たとえば
アクシデントとして「トイレに入ったがトイレットペーパーがない!」がおきました。
このアクシデントを手持ち3枚のアイテムカードのうち2枚(何枚使うかも場の山札により決まります)を使って回避しなくてはいけません。

プレイヤーは手札の3枚から2枚を使ってストーリーを組み立てこのアクシデントを回避しなくてはいけません。

アクシデントが回避できたかどうかは、その話を聞いた他のプレイヤーが判断します。

うまくストーリを作っていかなければいけないのと、指定されたアイテムカード枚数でアクシデントを回避しなくてはいけないのがなかなか難しいです。

ちなみに私の中の最強アイテムカードは「おかん」です。
おかんはなんでも解決してくれます(笑)

キャット&チョコレートは日常編が私は一番好きですが、シリーズがたくさんでています。
一緒にゲームをやるメンバーにより他のシリーズもやったら盛り上がるかもしれません。

ボブジテン

 



ボブジテンは日本語だけでカタカナ語を説明するゲームです。
コンセプトは「日本語が大好きな外国人ボブのために日本語だけでカタカナ語を説明しよう」というもの。

カタカナ語を使ってはいけないので、これが意外に難しい。

例えば「サンドイッチ」がお題の場合皆さんだったらどのように説明しますか?

カタカナ語を使ってはいけないので「パン」は使用してはいけないんです。
「よく朝食に食べる卵や野菜肉などを挟んだ料理」とかですかね~。

一人が出題者になり、他の人は答えを言っていきます。順番はありませんので一番早く答えた人の勝ちです。
ちなみに、間違えるとその人はその問題では回答権を失います。
そして、勝った人が次の出題者になり・・・とゲームは進んでいきます。

ちなみにこのゲーム、カードの中には「特殊カード」というものが入っています。
「トニー」という特殊カードを引き当てると出題者は日本ががカタコトでしか喋れなくなってしまいます。

先ほどのサンドイッチを例にすると、
「朝食、卵、野菜、肉、はさむ、料理」
になります。

より伝えずらい・・・・!!!

ちなみにボブジテンは1~3までシリーズがでています。トニーはボブジテン1にでてくる特殊カードです。
2や3は違ったキャラクターがでてくるので混ぜてやるととても面白いですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
飲み会などで楽しめる簡単なボードゲーム3選をご紹介しました。

たかがゲームと侮ることなかれ、ボードゲームは実は奥が深くて面白いですよ。

特に楽しみながら仲良くなれるという点がオススメする理由です。

ボードゲームで楽しく色々な人と仲良くなりましょう♪