お家で簡単に作れる手作りグラノーラ 一人暮らし女子にもオススメ

こんにちはRITUです✨

今日は最近はまっている手作りグラノーラのことを書いていきます♪

 

飲み会が続くと体重の増加が気になってきますね💦
これからお正月もあるのにー!

 

スポーツは苦手なので、食事を意識しよう!ということで

カロリー
何を食べるか
食べる時間帯
食べる順番

などを調べたり意識しています。

何を食べるかという事だと、最近変えたのは夕飯をグラノーラに切り替えたことです。

 

前から気になっていたのですが、
グラノーラといえば市販ではフルーツグラノーラが有名でしょうか?
ただ、カロリーは意外に高めだからダイエットには。。。という話も聞きます

 

そこで手作りグラノーラ作りにチャレンジしてみました✨

 

ちなみに私のおうちのキッチンはこんな感じで小さいので、
はじめはあたふたしながら料理をしていましたが、だいぶ慣れてきました!
今回は特に簡単なので、ちっちゃなキッチンでも余裕で調理できます。

20181228_195346_0000

手作りグラノーラの作り方

 

◎材料(4〜5食分)
オーツ 250グラム
ココナッツオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ1
くるみ 適量
レーズン 適量

あればデーツやドライフルーツを入れています。

KIMG1016

◎作り方
1、ココナッツオイルをフライパンで温め、はちみつ、オーツをいれて中火でコンガリするまで炒めます。
2、冷めたらくるみとレーズンをいれて完成です。

 

◎食べ方
手作りグラノーラ・ヨーグルト・フルーツを器に入れ、甘さが足りないようなら、はちみつを加えます。

 

なんて簡単なんでしょう✨
自分で作っているので甘さの調整も思うがままです。
フルーツをいれれば私は甘さも十分なので普段はちみつは追加で入れずに食べています。

 

食べごたえがあり夕飯に置き換えても私は満足感いっぱいです♪腹持ちもいい感じです✨

Fotor_154599246499217

ちなみに、このお皿はお友達に引っ越し祝でもらったものです。可愛くてテンション上がります。ありがと〜。

 

いつもまとめて作り置きを作っているので、疲れて帰って料理したくない時にもうってつけです(笑)

友達にグラノーラ食べてるんだーという話をしたらヨーグルトを入れる以外にも

冬は牛乳や豆乳をいれて温める。面倒な場合はレンジでチンする(笑)と美味しいよ。

と教えてもらったのでそれも今度作ってみようと思います✨

美味しい手作りグラノーラ。是非作ってみてくださいね。