夢のアウトドアリビング 最近気になるガーデンファニチャー

こんにちはRITUです✨

今回はまたエクステリアの話題です。
エクステリアの中でもアウトドアリビングに焦点を当てて書いていきます。
最近気になっているんですよー!第2のリビングとしても注目されているアウトドアリビング。
これからの時期は朝のモーニングや、夜の晩酌、ディナーなど色々できちゃいます。

 
エクステリアは今は賃貸に住んでいるからあまりできていないのですが
将来的にこういうエクステリアの家に住みたいとか、プロデュースしたいとか夢は広がる一方です(笑)

ちなみに家を検討(一軒家でもマンションでも)しているが、エクステリアや外構を全く考えていないという方。
絶対にエクステリアは予算含めきちんと考えたほうがいいですよ!

全然考えていなくて、間取りや室内に予算を使い果たして
エクステリアに全くお金が使えず後悔しているという話はよく聞きます。

エクステリアというと範囲が広いのですが、門扉、庭、樹木など多岐に渡ります。
以前シンボルツリーについて書いていますので、そちらの記事はこちらをご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


今回はエクステリアの中でも「ガーデン」にあたるのかな?
エクステリアリビングやガーデンファーニチャー(外で使う家具)について
私の理想や妄想含めて(笑)その魅力を書きたいと思います。


 

はじめに

brooke-lark-C1fMH2Vej8A-unsplash

20代後半、30代になり結婚すると「次は家だ!」と家(マンション、戸建て)を買う方は多いですよね。
私の友達も先輩もそれくらいで購入を検討している人が多い気がします。
中には20代前半独り身でマンションを購入した友達もいます。
計画的なのかチャレンジャーなのか。どちらにしろ額が額だけに勇気がいる買い物ですよね。

話を聞いていて思うのは部屋の間取りやインテリア、照明などは皆「こうしたい」「ああしたい」と色々アイデアや願望があるみたいなんです。
でも「外構や庭、バルコニー部分はどうするの?」という話を聞くとノープランの人が多い事が気になります。

「何にも考えてなかった〜。」とか「もう予算ないから余った予算でやるかなぁ〜」という意見を聞きますが。。。。


「いやいやいや、エクステリアって結構お金かかるからね!?」

というのが正直な感想。
特に一軒家の場合はお家の顔ですから。予算はきちんと見ておいたほうがいいですよ。

マンションの方は「私玄関部分はマンションの共有部分だし関係ないかな〜」とか思っていませんか?
マンションも分譲のマンションの場合、最近はバルコニーを大きく取っている間取りも多いです。
そんな大きなバルコニーを有効に使わないともったいない!と声を大にして言いたい!(笑)

庭やベランダは第2のリビング?

brooke-lark-HjWzkqW1dgI-unsplash

色々なライフスタイルの家族がいますが、20代、30代だと
「友達を家に呼んでホームパーティーをしたい」
「明るい日が差し込む場所で朝食を食べたい」
「庭でバーベキューをしたい」
など特に夫婦だけ、子供が小さい時は外に出かけるよりも家で人をもてなしたいという人も多いです。

実際お子さんがいらっしゃる友達や先輩と食事をする時は8割型、相手のお宅にお邪魔することが多いです。
最近は庭やベランダにウッドデッキやタイルをひいて、その上にガーデンファーニチャーと呼ばれる外で使える家具(雨や紫外線に強い素材でできた家具)を置いて使いたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

私はそんなガーデンが欲しいです!(願望)
昨日海外の高級住宅についての記事を書きました。詳しくはこちらをご参照ください。
 

ritulife.hatenablog.com

 
プールは無理でもこんな一戸建てやマンションに住めたらと夢は広がります(笑)

最近はプライベート性も重視されることから、戸建ての家でも2階リビングと大きなバルコニーをつくり
外からの視線を遮りながらも光と開放感を重視する間取りも見かけます。

庭やベランダを第2のリビングとして使えたら、使い方は今の2倍です。
春から秋まで様々な使い方ができます。

こんなアウトドアリビングで過ごしたい

そんな理想のアウトドアリビング。
イメージがわかない方もいると思うので写真でご紹介したいと思います。
まずは戸建ての庭でやるならのイメージ。

私はこんなアウトドアリビングでモーニングやお茶を是非したいです(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

『アウトドアリビング』で親しいお友達とお茶を☕ . インテリアや生活空間をワンランクアップして、わが家を愉しむ🌲 . 【📷MAKO監修の、SECOM Life(SECOM会員用マガジン)担当ページ ロケ時の写真】 . #MAKOディレクション事例 #MAKO事例 #アウトドアリビング #インテリアコーディネート #インテリアコーディネーターmako #mako #小島真子 #ラフスタイル #laughstyle #instagood #instalike #instadaily #Instagram #nice #hot #いいね #love #follow #followme #followalways #cool #フォロー #フォロワー #japan

インテリアコーディネーターMako(小島真子)さん(@kojimamako)がシェアした投稿 -



次はベランダでやるならのイメージ。
ガーデンファーニチャーもおいてありダイニングリビングとも一体的に使えそうです。

ゆったりとしたガーデンファニチャーだから、お茶や夜にゆっくりお酒を飲んだりして楽しめそうですよね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

キッチンからは、ダイニング、リビング、アウトドア空間を一望できる。 大きな窓でつながるアウトドアリビングはスカイウォールで囲まれ、開放的な空間に。 こちらは千葉県船橋市にある、船橋展示場にてご覧いただけます! ここからは、お知らせです! ご好評につき、6月もアウトドアリビングフェアを延長いたします! 5月は展示場に行けなかった方、賃貸暮らしでそろそろ考え始めようかと思っている方は、是非この機会にヘーベルハウスの展示場にお越しください! WEB予約をして下さった方には、これからの季節に重宝される実用的なプレゼントもご用意しています♪ 是非お近くのモデルハウスをお調べの上、ご予約ください。プロフィールからヘーベルハウスのサイトにアクセスいただけます。 #ヘーベルハウス #週末の過ごし方 #そうだ展示場へ行こう #アウトドアリビング #アウトドアリビングフェア #住宅展示場 #モデルハウス #屋上 #そらのま #キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #空中庭園 #グランピング #注文住宅 #住まい #家づくり #建築 #家を趣味にする #植物のある暮らし #アウトドア好きな人と繋がりたい #outdoorliving #homedecor #instahome #interiordesign #hebelhaus #hebel #hebelwall

ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)さん(@hebelhaus_official)がシェアした投稿 -



どちらもおしゃれ!
今回色々な方のインスタを見ていて気付いたのは、思っていた以上にたくさんの方がバルコニーを活用している事でした。
何もしていないバルコニーって殺風景で洗濯物を干す要素しかないけど、そこにウッドデッキをひいて家具を置くだけでこんなにも違うんだなぁと実感です。
皆さんおしゃれですごい!

最近気になるガーデンファニチャー

そんなアウトドアリビングに必要不可欠だとおもっているのが「ガーデンファニチャー」です。

やっぱり気になるのはラタン素材のガーデンファニチャーかなぁ。
やはり買うなら見た目にこだわりたい(笑)

  他にはハンギングチェアもオススメ。
一人用ですが、ここに座って読書する事を考えると気持ちが上がってきます(笑)



後は夢のハンモックとかもいいですよね。
金具をつける際は柱などの強度も考える必要がありますが、ゆらゆら揺れて穏やかにまどろむ休日も楽しそうです。



色々、気になるガーデンファニチャーについて触れてきました。
使い方によりどういう家具がふさわしいかは異なると思いますが、いつかは持ってみたい家具です。
次引っ越す時はこんな家具が似合う家に住みたいなぁー。

まとめ

dave-lastovskiy-RygIdTavhkQ-unsplash

今回はエクステリアのアウトドアリビング、ガーデンファニチャーについて書いてきました。

家を持つ際には是非エクステリアについても、色々調べてみてください。
家族構成やペットがいるかいないか、どのように庭を使いたいか、予算によって
どんな素材を使うかどんなガーデンファニチャーがふさわしいかは変わってきます。

素敵なアウトドアリビングがあるかないかにより、暮らし方のパターンも大きく変わってきます。
素敵な家具と共にアウトドアリビングで楽しい日常を広げられますよう願っています。
それでは今日はこの辺で終わりたいと思います。