お花見日和✿東京穴場スポット!?桜を見てきました

こんにちはRITUです✨

最近また突然寒くなりましたね。

昨日はあたたかくなると聞いていたのに、蓋を開けたら寒くて服を間違えました。
しかも夜には雨が降ってきて自転車をおいていくわけにもいかず、ひさびさのびしょ濡れ(笑)
ちょっと昔の事を思い出してプルプルしながらも楽しくなってしまいました。

今日は肌寒いですが、あったかめの服にしたこともあり過ごしやすかったです。
残念ながらくもり空ですが、せっかくの満開の桜ですからお出かけしてきました♪

私は人の多いところが苦手なので、いわゆる「名所」には行っていません。
都内お花前線を写真と共にお送りますので、
是非これからいくお花見の参考にしてみてください。


 

新宿はどこにいく?新宿中央公園

KIMG1682

名所ではないところにいくと言っても、目的地はやはり有名なところにしました。
目的地がないとふらふらしようにも、どこに行けばいいかわからないですからね。

そこで、目的地は代々木公園に決定。
スタート地点は新宿としました。後は適当にお散歩しながら進んでいきます。

新宿と言ってお花見スポットといればどこを思い浮かべますか?
やはり新宿御苑ですかね。

名所ではないところに行きたい私は逆の方向へ。
西口の都庁前の近くにある「新宿中央公園」へと出かけてきました。

新宿西口はオフィス街です。
公園へ向かう道も空いていて快適。快適。

でも着いたら思いの外人がいてびっくり。
今日はお花見日よりですもんね。たくさんの人がお花見をしていました。

お花見というよりかは「酒」って感じですね。
花見を言い訳に酒を飲む日ですから、楽しまなきゃ損ですよね〜。

でもさすが公園大きな桜の木が多くて桜の下で宴会が繰り広げられていました。
芝生の中央には木がないので今日みたいな日は良いですが、天気が良すぎる日はちょっとあついかもしれません。

代々木緑道で素敵な出会い

さて、新宿中央公園を抜けて代々木に向かいます。
えっちらおっちら歩いていると緑道を発見!!

こちらは「代々木緑道」です。

まずね。緑道に入る前から目を奪われる光景が!!

KIMG1685

すずめさんたちが桜の木の水たまりで遊んでいるの〜!!!
可愛い♡と遠目で一枚とり、足音を立てずに近づいてもう一枚パシャリ。
癒やされます。

そして、どうしてもここを通らないと緑道に入れなかったので
すずめさんたちにごめんね。と言いながら入りました(笑)

緑道に入るとそこは桜並木!
ここでも宴会が開かれていましたよ〜。

そして満開だから桜を撮る人もちらほら。
手元に近い桜は順番待ちです(笑)

KIMG1690

代々木公園はさすが立派な桜が!

さぁ、やってまいりました。
代々木公園。
ここは人が多いのはわかっていましたのでね。覚悟して向かいますよ。

あ、その前にここも良かったので紹介しましょう。
代々木公園の隣りにある「国立オリンピック記念青少年総合センター」です。

KIMG1726

ここも桜並木があってかつ人もすくなくていいですよ。
今日はダンスの何かがあったのかな?
髪や化粧をしたちびっこ達をたくさんみかけました。

そして代々木公園へ。

KIMG1732

人がいっぱい!それ以上に桜がたくさん咲いていて感動しました。
ゴミ捨て場もきちんと決まっているので、私が見た感じではみんな綺麗に使っていましたよ。

本当に手元、ひざのくらいの位置まで桜の枝がおりてきているんです。
結構ふとい枝もあったので、ちびっこなら乗れるんじゃないかと思う枝まで。
本当にのせたら危ないからやめたほうがいいですが。

でも手元まであると写真もとれて楽しかったです。

KIMG1733

こんな感じ。これは本当に先端の桜ですが私の指も写っているから太いのがわかると思います。
立派な桜だ〜。

まとめ

都内お花前線をお送りしてきました。

いわゆる名所でなくても、どこでもお花は綺麗ですね。
癒やされます。

青空であれば言うことなしだったので、そこだけが残念。

しかし、だいたいが公園ですので、桜が終わった後でもたくさんのお花が楽しめます。

まだ寒さは続くようですが、春ですもんね。
三寒四温、これからあったかくなっていく前兆でしょう。

みなさんのおでかけの参考に少しでもなっていたら嬉しいです。