ヘアドネーション 知らなかった寄付の事

こんにちはRITUです✨

昨日友達に会ったら髪が一気に短くなっていてビックリしました。
とても髪が長い子だったので、イメチェン?失恋?(笑)など色々おしゃべりをしました。

どうでもいいけど、髪短くするとひとまず失恋?って聞きませんか?
失恋で髪切った子あった事ないですが・・・(笑)
でも、絶対違うだろうなと思ってるからこそ聞ける質問かもしれませんね。

話がそれました。
友達はヘアドネーションで切ったよと教えてくれたんですが、皆さんはヘアドネーション知っていますか?
私は知らなかったので色々調べてみました。
今日はそんなヘアドネーションについて書いていこうと思います。
ダウンロード - 2019-02-09T14:34:09.522Z


ヘアドネーションって?

そもそもヘアドネーションとは何なのでしょうか?調べてみると病気などで髪の毛を失った子供達にウィッグを提供することみたいです。
「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、皆様に寄付していただいた髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動です。 

NPO法人HERO へアドネーションプロジェクト より引用
私のまわりには、病気により髪の毛を失った人はいません。
たがら残念ながらその人達の気持ちをきちんと理解はしてはいないと思います。
そういった方々の話を聞くのはテレビなどを通してのみです。

でも、きっと辛いだろうなという事はイメージですがなんとなく分かります。
だから本人達からしてみると私は全然彼らの気持ちを分かってないのでしょうが、そんな私にもできる事があると思うととても素敵だなと思いました。

どのような髪が対象なの?

ダウンロード - 2019-02-09T14:26:27.460Z
残念ながら私はそんなに髪が長くないのですが、どのような髪が対象なのか調べてみました。

団体により違うようですが、
・髪の長さが31cm以上あること
・ブリーチやパーマをしていているものはNG
・癖が強すぎる髪はNG
・引っ張ったら切れてしまうような傷んだ髪はNG

おぉっと。結構制約がありますね。
まぁ、ウィッグになるから状態が良い事や長さが必要な事は理解できます。
理解できますが、31cmとなると・・・結構長さが必要だなぁ。

しかし、31cmはフルウイッグを作る時に必要な長さみたいです。
団体によっては15cm以上であれば大丈夫というものも見つけました。

団体により、15cm以上31cm以下のものは
・美容師さんの練習用やシャンプーなどの試薬用に転売しウィッグ制作費の一部とする。
・帽子などにつけて使用することで、そのまま子供達の手に渡る

など色々活用方法があるようです。

15cmならいけるかもしれないと希望が見えてきました。

どうしたらできるの?

ダウンロード - 2019-02-09T14:27:57.070Z

さて対象の髪がわかったところで、どうしたらできるかが大切ですよね。
髪が長いと傷んでくるので、それがヘアドネーションできる髪なのかどうかも知りたいです。

調べてみると東京だと486店も対応している美容院がありました!

そんなにあるんだなとビックリしました。
もちろん自分で送る事もできます。
その場合は注意事項や送り先などをきちんと調べると良いと思います。

また、もちろん寄付とはいえ美容院で費用はかかります。
美容院も好意でやっている事でしょうから、お互い気持ち良く寄付できる用にヘアドネーションについて調べてから行くといいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?
私は知らなかったのですが、こんなにたくさんの団体や賛同美容院がある事にビックリしました。

このブロブをきっかけに私と同じように興味を持って調べたり、寄付してみようと動く方がいると良いなと思います。

他にも私の知らない寄付やボランティアはきっと世の中多いんだろうなと思いました。
世の中、持ちつ持たれつだと私はおもっています。
私にできる事をこれからもやっていけたらなと思います。

【参考・参照サイト】
NPO法人HERO へアドネーションプロジェクト
JHD&C
つな髪® ~ウィッグの贈り物で広がる輪~