夜桜も素敵✿東京の穴場スポットを見に行こう!

こんにちはRITUです✨

前の記事でお花見日和ということで昼間に桜をみてきたことを書きました。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ritulife.hatenablog.com


昼間の桜も良いのですが、夜の桜も捨てがたい!
どちらを見るのも大好きです。

ただ、夜の桜だと私の携帯ではうまく取れないことだけが残念かな。
目に焼き付けてかえりましょう(笑)

今回は前回に引き続き、桜の穴場スポット(夜桜編)をお送りしたいと思います。

 

川沿いの桜は必見!神田川

これは夜桜に限った話ではないのですが、私は川沿いの桜は必見だと思っています。
今は満開かそれに近い状態です。

でも桜の花びらが散ってきて、川が桜のじゅうたんがしかれたように花びらでいっぱいになっている姿を見るのは大好きです。
また、枝が川に向かって下にぐんぐん伸びている姿も素敵ですよね。
みていてたまりません。

有名な川沿いの桜は目黒川でしょうか?

今回は別の川の桜を撮ってきましたのでご紹介。
こちらは神田川です。

KIMG1738

写真がうまくとれなくて全然魅力を伝えきれていません。
心の目でぜひ感じ取っていただきたい!!

また川岸は遊歩道がお散歩しながら楽しめます。

川沿いの桜は必見!大横川

川沿いつながりで次は大横川の紹介です。
こちらは今年まだ行っていないのですが、昨年とても良かったので紹介します。

結構大きな川なのですが、両側が桜並木になっています。
そして散り始めると桜のじゅうたんができるんです。

また、今の時期は船も出ているので写真のように川の上から鑑賞するなんて粋な事もできますよ。
さすが、下町!風情があります。



私は昼間に見に行ったのですが、夜はこんなふうに提灯に明かりがついてライトアップされるみたいです。

素敵ですね。
そして、夜桜といえど写真を撮るタイミングは夕暮れ時で真っ暗になっていないときのほうがきれいに撮れるなと勉強になりました(笑)

素敵な夜桜や夜景も撮りたいんですけどね。
初心者にはちと難しいです。

南大塚桜まつり

さて最後は南大塚桜まつりです。
ここは行ったことがあるので知っていたのですが、地域でお祭りをやっているんです。

KIMG1744

ソメイヨシノの桜並木が素敵です。
欲を言えば電線が残念!

電線って場所によっては地中埋設になっている所をよくみかけます。
いつの間にか工事されていたから私は全然詳しくないんですが。
やはりこういう桜をみると電線が地中埋設されているときれいに見えるんだなぁとつくづく感じます。

「電線の地中埋設???」と思われた方は是非注意して見てみてください。
都内は結構実施されているところが多いイメージです。
普段気にしないから見逃しかがちですが、とてもすっきりして景観がよくなっているんですよ。

提灯がぶら下がっていて、町内で盛り上げている姿が分かります。
もう桜も満開ですかね。

4月になってからもしばらくは提灯がさがっているみたいなので、そんな写真を撮りたい方は出かけてみるのもいいですね。

今満開ですので、あと数日は楽しめそうです。
桜は満開の花達も素敵ですが、その後の葉桜になって新緑の季節に変化していく姿も私は大好きです。
KIMG1747

まとめ

桜の穴場スポットとして前回と合わせて色々紹介してきました。
今回、改めて写真をとったりして思ったのは、

日本って桜多いな!ってことです。

もちろん、写真をとっているから目につくということもあるんでしょうが、街中いたるところに桜を見かけました。

四季がある日本ならではだなぁと風情を感じました。
桜は春に花が咲き、夏に青々とした緑の葉っぱをつけ、秋は色づき葉を落とし、冬はその力強い枝で生命力を見せます。
どの季節をとっても桜のエネルギーが伝わってきて大好きです。

桜の花の時期はすぎますが、これからは新緑の季節です。
新緑の桜も素敵ですよ。

前回、今回あわせて皆さんのお出掛けの参考に少しでもなっていたらうれしいです。

【参考・参照サイト】
第20回南大塚桜まつり