春になったら撮りに行きたい 綺麗な花の撮影スポット~薔薇編~

こんにちはRITUです✨

だんだん暖かくなってきて、春ももうすぐですね。
寒いのが苦手な私は早く春が来ないかと待ちわびております(笑)

そして春と言えばお花!私は写真を撮るのが好きなので今から楽しみでなりません。

女子らしくお花は好きなんです。
ただ、ずぼらなので自宅に飾った日にはすぐに枯らしてしまうのです。
だから、自分で手入れをしなくても綺麗に花を咲かせている場にいくのは大好きです。
いや、もちろん誰かが手入れをしてくださっている事は分かっています。
本当に大尊敬です。

・・・・い、いつか私も花を枯らさない女になります!

今回はそんな花の中でも「花の女王様」と呼んでも良いのではないでしょうか。
美しい薔薇を見ることができるスポットをご紹介したいと思います。


 

薔薇の見頃は?

薔薇の見頃はいつ頃なんでしょうか?
お花屋さんにはいつでも色々な種類の薔薇があるイメージです。
愛の告白もいつでもできますね(笑)

ただ、色によって花言葉が微妙に変わることはご存知ですか?
薔薇の全般的な花言葉は「愛」や「美」です。

赤い薔薇は「あなたを愛しています」
白い薔薇は「純潔」
青い薔薇は「夢かなう」
黄色の薔薇は「嫉妬」

ちなみに青い薔薇は昔は存在していませんでした。
そのため青い薔薇を作ることは薔薇の愛好家にとって夢だったそうです。
今では品種改良に成功し青い薔薇は存在します。だからこそ花言葉は「夢かなう」。
ロマンティックですね〜。

愛の告白をする時は色も是非きにしてくださいね。

さて、そんな薔薇ですがもちろん見頃が存在します。
春(5月、6月)と秋(10月、11月)に咲くものが多いそうです。

でも、今2月も咲いている薔薇は時々見かけます。
早咲きなのかな。

まだ花が咲いていない今の時期に見かけるととても気持ちが上がります。
IMG_20180517_085229

薔薇と都電の共演

今回紹介する東京にある薔薇の撮影スポットは「都電荒川線の沿線」です。
もちろん、公園の薔薇もいいのですが、都電沿いというのも昨年写真を撮ってなかなか良かったです。


Fotor_15510791117575

こちらは昨年の5月頃に撮ったものです。
都電の育毛の父が何とも言えない存在感を出しています(笑)
あ、普通の都電も走っているのでご安心ください。
お花好きだけでなく電車好きな方も撮っていて楽しんじゃないかなぁ。
ただ、うまい感じの角度で撮るのが難しかったです。
ずっと写真を撮ろうとしている姿はちょっと怪しかったかも(笑)

都電荒川線は都内に唯一残る都電です。
この都電荒川線の沿線の薔薇植栽はなんと昭和60年から行われているそうです。
区と東京都交通局の共同作業により現在の美しい姿になったそうです。


荒川区では、区の中央部を東西に走る都電荒川線を「みどり軸」として位置づけ、バラによる緑化に取組んでいます。  
現在、荒川線の区内延長約4.8kmのうち、植栽が可能な約4kmの区間に約140種13,000株を植栽しており、花の時期には、色とりどりの華やかなバラが咲き誇ります。  
沿線のバラは、社団法人日本観光協会が主催する「花の観光地づくり大賞」でみごと平成17年度『大賞』を受賞したほか、平成9年度には三ノ輪橋停留場が「春には見事なバラが咲き揃う都内唯一の都電が走る停留場」として「関東の駅100選」にも選出されました。

都電荒川線と沿線のバラより引用

多分私に任せられたら1年もしないうちに全て枯らします(笑)
30年以上も景観を維持しつつ素敵な景色を作られていることに本当に感謝です。

色とりどりの薔薇が咲いていて本当にキレイなんです。
是非5月になったら行ってみてください。

満開の薔薇が迎えてくれますよ。インスタ映えもバッチリです。

Fotor_15510790757936

昨年撮影した満開の薔薇です。
風がすさまじく強い日だったので、かなり薔薇がブレていますが、とても綺麗。

今年いきたい撮影スポット

昨年は都電荒川線の沿線に行きました。
今年も撮影しに行こうと思っていますが、新しく行きたい場所もあります。

それはやはり「ローズガーデン」すてきな庭園に行ってみたいです。
女性なら誰しも憧れるのではないでしょうか?
私は一度は訪れてみたいです。

今年行こうと思っているのは「旧古河庭園」です。
小高い丘に洋館が建っており、斜面には洋風の庭園、低地には日本庭園が広がっています。

この洋館と薔薇の組み合わせがツボですね。
今から撮りに行きたくてうずうずしちゃいます。5月になるのが楽しみです。

ダウンロード - 2019-02-26T210407.680

本場のイングリッシュガーデンもいつか行きたいですが、
このレンガの壁と薔薇の組み合わせがたまりません。

旧古河庭園
東京都北区西ヶ原1丁目
開園時間 9時から17時
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

まとめ

今回は春になったら撮りに行きたいお花の撮影スポットについて書いてきました。
薔薇は1輪だったとしてもインパクトがあり撮りがいがあります。

他の花も撮りに行きたいのでまた他のお花の撮影スポットについても書いていきたいと思います。

花の撮影は見ているだけで気持ちも明るくなります。
インスタ映えもしますよね〜。

また暖かくなってきたら、撮影記と共に良かった場所などを書いていこうと思います。
早くあたたかくな〜れ。

まずは桜ですかね。今から楽しみです。

【参考・参照サイト】
バラの花言葉
薔薇 季節の花300