おしゃれな部屋に住みたい!海外のインテリアに学ぶ簡単におしゃれになる方法

今回は「おしゃれな部屋に住みたい!」
そんな願いを叶えるために
海外のインテリアに学ぶ
簡単にかつオシャレな部屋にする方法についてです。

 

こんにちはRITUです✨

前回予告したとおり
今回は過ごしてみたいインテリアスタイルについて書いていきます。
前回の記事はこちら

ritulife.hatenablog.com

インテリアスタイルといってもあれです。
そりゃぁ理想を語れば語りきれないほどあるわけですが
(家がいくつも欲しいくらいです(笑))

今回は簡単におしゃれにする方法について書いていきます。
日本の賃貸はDIYしてはいけない。
画びょうすら躊躇する世知辛い世の中です。

そんな悩みの中で
海外と日本のインテリアを比べながら
こうしたら簡単にかつおしゃれにできる!

そんな方法を書いていきます。
(もちろん賃貸でもできる方法も)


簡単にかつおしゃれに!
自分の部屋を素敵にしちゃいましょう♪


 

日本のインテリアはありきたり?

日本のインテリアといっても色々ありますよね。

今はいわゆる「和」の空間よりも、
洋風の生活スタイルで暮らしている方も多いのではないでしょうか? 

もちろん、おしゃれに自分でカスタマイズされている方はたくさんいます。

しかし、賃貸や建売などで売り出されている家は、
「シンプル」と言えば聞こえはいいですが。

もっと言えば
「無難」「面白みがない」
そんな家があふれています。


いや、でも
不特定多数の方に貸出し、あるいは販売する家ですから。
それはしょうがないことだと思います。

とんがっている部屋では、
なかなか皆に受け入れられないですもん。

ちょっとだけとんがった家に住みたい人は
「デザイナーズ」に住むという選択肢もありますしね。


今、日本にあふれている家は
「壁は白(あるいは柄があるが遠目から見ると白)」
「床はフローリング(昔は暗めの色、最近は明るめの色が人気)」
「扉は今は白や明るい色、昔は暗めの色が多い」


部屋のテイストだけ見れば
どの部屋も似たり寄ったり。
カーテンや家具で個性を出している人がほとんどです。




あぁ、ちなみに日本でもすさまじく個性的な建物もあります。
建築家が建てた家ですが。

三鷹天命反転住宅」
個性的というかもはや個性のかたまり。

はっきり言いましょう。
多分長期的に住むには私は住みづらいかなー。

まぁ、でも日本にだってこんなふうに
とんがった家があるんだぞと言うことを示しておきます(笑)

ただ。もうちょっとだけ万人受けする部屋について次は語っていきます。



壁の一部を変えるだけでこんなにおしゃれに!

個性の固まりすぎる家はひとまずおいておきましょう。

もう少し住みやすく、かつおしゃれにするにはどうしたらいいのか?

家具ではなく簡単に一部をかえるだけで、
一気に部屋がおしゃれになる方法があります。




それは壁の一部を変えること。

壁の一部を変えるだけで
こんなインテリアスタイルに変わります。


例えば「ブルックリンスタイル」

たまにでてくるスタイルですね。おしゃれなイメージでニューヨークのスタイルという事は知っていましたが、詳しくなかったので調べてみました。


ブルックリンはNY州5区の一つで、マンハッタン地区とはイーストリバーを挟んで反対側。
ラグジュアリーなマンハッタンとは対照的に倉庫や古いアパートが立ち並ぶ街がブルックリン地区です。

家賃の安さから、移民や労働者、クリエーター、新進気鋭のアーティストなどが集まるようになり、おしゃれなカフェやアートショップも次々とオープンして注目を集めているエリアです。
流行最先端の街でありながら、古いものを生かして楽しむというインテリアの考え方があるようです。

ブルックリンスタイルのインテリアってどんなの?

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

心地いいお部屋づくりに欠かせない、“香り”。「リセッシュ フレグランス」は“自然な香り”にこだわった除菌消臭スプレー。植物が心地よく香る瞬間を再現しています♪朝・日中・夜をそれぞれイメージした3種の香りは、なんと組み合わせてOK!もちろん消臭効果も◎自分だけの組み合わせや使い方を見つけて、手軽に“香りでお部屋メイク”してみませんか? . Photo: marion(Room No.1465421) .⠀⠀⠀ #リセッシュフレグランス#リセッシュ#香りでお部屋メイク#除菌消臭#ルームフレグランス#花王#RoomClip#interior#interiordesignideas#homedecor#interiors#decorations#instahome#homestyle#homedecoration#homeinterior#homeinspiration#arquitetura#japan #インテリア#暮らし#日々#掃除#片付け#掃除#片付け#除菌#消臭#部屋#ソファ#インダストリアル

インテリアと暮らしのSNS | RoomClipさん(@roomclipjp)がシェアした投稿 -




特徴的なものを選びましたが、
自分の家と比較して何が違うかわかりますか?


そう。壁が特徴的なんです。
日本の壁って一般的には真っ白なんですよ。

そしてその壁を活用しているかというと
活用していないケースが多い。

でも海外だと
壁がカラフルだったり、タイルが貼ってあったり
棚がついていたり、絵を飾っていたり。

壁をそれぞれ特徴的に使っています。



私はいつか壁全面をキレイな色に塗って
巾木や廻り縁(壁と天井、床の間にあるやつです)
そして扉は真っ白。

そんな家に住みたいなぁとも思います。

おしゃれで憧れます。


ただこの場合は広い家じゃないと色の効果で、
視覚的に家が狭く見えたりします。

だからオススメは一部をアクセント的に変える方法。
濃い色のクロスを貼る。
タイルなどをはってみる。

一部を変えるだけで一気におしゃれになりますよ。

イメージ的にはこんな感じ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

『IKEAソファのある部屋』コーナーソファはIKEAのFRIHETEN。ベッドとして使用できるプロダクトです。300枚以上のIKEAソファの部屋実例を参考にしてみてください . Photo:YAKKO(RoomNo.2127485)▶︎この部屋のインテリアはRoomClipのアプリからご覧いただけます。アプリはプロフィール欄から . 投稿イベント開催中です【まもなく終了する投稿イベント】『カラフルジョイでつくる!素敵なキッチン空間〜9/11』 . #RoomClip#interior#interiordesignideas#homedecor#interiors#decorations#instahome#homestyle#homedecoration#homeinterior#homeinspiration#arquitetura#japan#インテリア#ハンドメイド#日々#リメイク#一人暮らし#リノベーション#収納#模様替え#住宅#イビング#ソファ#ikea#ソファベッド#アクセントクロス#クッション#イケア#フェイクグリーン

インテリアと暮らしのSNS | RoomClipさん(@roomclipjp)がシェアした投稿 -



賃貸でもおしゃれにDIYする方法

さて、壁の一部を変えたら素敵になりますと書いてみましたが


「私の家は賃貸だー!!!」


そう思う方もいるでしょう。

私も賃貸だからわかります。
なんで賃貸ってDIYできないんですかね。

もちろんDIY可能な物件もあるっちゃあるんですが
大多数はDIY不可の物件が多いです。


まぁ。できない場合はできないんです。
うけいれましょう。

でも、だからって部屋をあきらめるなんてできない!

そんなあなたに賃貸でもDIYできる方法を書こうと思います。


まずは貼ってはがせる壁紙!
これは壁紙の上にもはれるので賃貸でも安心して貼ることができます。

これでブルックリン風にも思いのまま。


でも、
気に入った壁紙がない!
そんな場合もありますよね。

わかります。
既製品って「ここがなー」っていうポイントがありますよね。

そういう場合はこんなものもあります。


この壁紙を貼れば、上からペンキを塗ることができるんです。

絵が上手い人なら自分だけのオリジナルの柄を書けることも!
私は上手くないので、単色で我慢します(笑)

海外の方って
そんな風に自分でDIYをして
自分のお家を素敵にしていて

そういうライフスタイルってすごい素敵だと思います。

まとめ

norbert-levajsics-202945-unsplash

今日は
こんなおしゃれな部屋に住みたい!

という事で海外やモデルハウスなどに学ぶ
簡単に部屋をおしゃれにする方法について書いてきました。

もちろん写真などをたくさん飾ったり、
絵を飾ったりして
壁をデコレーションすることもできるんですが。



センスがね。
あれはバランスとかセンスが必要になってくるからさ・・・。


日本の壁は真っ白で味気ないものが多いですが
一部を変えるだけですぐにおしゃれに変えられます。

そして、何よりインパクトがあるから
その部屋を見せるだけでおしゃれにみえるから不思議(笑)

センスに自信がない人は、他の部分は
シンプルに家具だけにしとけばいいんです。

何も飾っていないことで逆にオシャレ度ましますから(笑)

いつかは自分の家をもっともっとDIYして
居心地のいいおしゃれな部屋にしていきたいですね。

まずはその一歩として簡単なところからDIYをはじめちゃいましょう♪