初心者もおすすめ☆ボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEに行ってきました

こんにちはRITUです✨

この間、友達と今噂(?)のボードゲームカフェに潜入してきました。
よくわからないまま友達に連れて行ってもらったのですが、とても楽しかったです。

今日はその潜入レポートをお送りしたいと思います♪

ボードゲームカフェとは?

ボードゲームカフェ皆さんはご存知ですか?
数年前からテレビで何回か見たことがあり、一度は行ってみたいと思っていました。

今回ボードゲームに詳しい友達に連れて行ってもらいました。
東京近郊で探すとたくさんのボードゲームカフェが見つかります。

ボードゲームカフェはたくさんのボードゲームが置いてあるカフェで、
ワンドリンク付で決まった時間、お店にあるボードゲームで自由に遊ぶ事ができるお店みたいです。

今回は東京の中でもたくさんの系列店がある「JELLY JELLY CAFE」に行ってきました。

こちらはJELLY JELLY CAFEの動画です。
ボードゲームカフェのイメージがわくかもしれません。

JELLY JELLY CAFEってどんなところ?

今回行ったお店はJELLY JELLY CAFE渋谷店です。
渋谷以外にも新宿や池袋、横浜川崎なんかにもお店があるみたいです。

JELLY JELLY CAFE渋谷店は渋谷駅から徒歩7、8分くらいのところにあります。
渋谷センター街をぬけ東急ハンズを超えた辺りです。

渋谷自体もあまり行かないので、センター街の人混みにビクビクしながら友達の後を、ついていきます。
友達と一緒で良かった。一人だったら迷っていたかもしれません(笑)
慣れている人ならわかりやすい道だと思うんですが、あの人混みは私はビクビクしてしまいます。

そうしてたどり着いたところがこちらです。

KIMG1323

看板がカラフルでかわいい♡
それでは入っていきましょう!

お店に入るとたくさんのゲームが!

お店に入るとたくさんのゲームがありました。
大きなゲームから小さなゲームまでその大きさは様々です。
そしてテーブルがいくつか置いてあり、好きにゲームができるようになっていました。
お店の中は既に何人ものお客様でいっぱいです。

ボードゲーム」というイメージ通り男性の比率が多めかな。
ゲームというと男性のイメージが強くありませんか?
私を連れて行ってくれたボードゲームに詳しい友達も男友達です。
でも、女性も何人かいて少し安心しました(笑)

そして、先にお支払いをしました。
平日は
13時〜18時、18時〜23時の二部制になっており1,500円でワンドリンク付きです。
飲み物はお酒もソフトドリンクも両方ありましたよ。
土日だと昼間の時間が2,000円になるそうです。
また学割もあるみたいなので、学生さんはお得かもしれません。

知らないゲームも教えてもらえる

ダウンロード - 2019-02-05T15:43:35.978Z

私は普段はボードゲームをやる時は友達の家でやる事が多いです。
友達がボードゲームをたくさん持っているし詳しいのでルールも説明してくれるんです。

しかし、お店には500個以上のゲームがあるんですって!
JELLY JELLY CAFE渋谷店は2011年9月にオープンした一号店で、はじめは20個ほどしかなかったそうです。
それが今では500個だからすごいですよね。

さすがにそんなにあると友達も知らないゲームがあるみたいで、とても楽しそうでした(笑)

ルールなんて全く知らない初心者だったとしても安心してください。
お店の方が丁寧に教えてくれます。
また、私達が行った日はたまたま相席の日だったようで、知らない人達どうしが同じテーブルになり一緒にゲームをしました。

ボードゲームをやりたいけど、ルールも知らないし一緒にボードゲームをやる友達がいない!
という方も楽しめる仕組みみたいです。

はじめましてどうしでも、一緒にゲームをやるうちに仲良くなってすごく楽しかったです。
また一緒にやりましょうと友達になれますよ。

まとめ


いかがだったでしょうか?
はじめてのボードゲームカフェJELLY JELLY CAFEについて色々書いてきました。

私はボードゲーム自体は色々やった事がありルールも知っているものも、もちろん知らないものもあり楽しかったです。
しかし、初心者の方でもお店の方が丁寧に説明してくれます。
また一人で着てもお店の方が他の人達に相席いいですか?と声をかけていたので人見知りする人でも大丈夫そうでしたよ。

ボードゲームは人と仲良くなるためにも便利なツールだと思います。
是非ボードゲームカフェに遊びに行って新しい友達やボードゲーム友達をつくってみてはどうでしょうか?

【参考・参照サイト】
JELLY JELLY CAFE渋谷店ホームページ