麻布十番納涼まつりに浴衣でおでかけ 普段入らないお店も楽しめるからオススメ

こんにちはRITUです✨
今日ははじめて麻布十番納涼まつりに行ってきました。

その時のことをレポートしていきたいと思います。

友達と浴衣でお出かけしてきたのですが、実際浴衣で行ってみて思った事やオススメポイント気になったポイントなども合わせて書いていきます。 

お出かけの前に(浴衣でのお出かけ持ち物チェック)

f:id:ritulife:20190825232540j:plain

今回は久々に浴衣でのお出かけ。
浴衣自体は持っているけれど、着付けの仕方はわからないからYoutubeを見ながら着付けます(笑)
私と同じように普段浴衣でお出かけしない方!

浴衣一式や下駄、浴衣用のバックや髪飾りなどは準備されていると思いますので、それ以外で実際にお出かけして必要だなと思ったことを書いていきます。

 

全くのノーマークだったのですがこの3つはあったほうがいいなぁと思いました。

・絆創膏

・ヘアピン

・扇子

絆創膏は言わずもがな、慣れない下駄で足を負傷した時用です(笑)

ヘアピンはせっかくセットした髪の毛が崩れた時、扇子はまだまだ暑い時期ですので持っていたほうがいいと思います。

 

また、バックが小さい方。かごバックは普段使っているバックより小さいものが多いので、いつもの財布ではなく一回り小さいものか、小銭入れなどにいれておくといいかもしれません。

麻布十番到着!到着前にした方がいいこと

それでは、さっそく麻布十番に向かいましょう!

なれない浴衣で、歩幅狭くシャリシャリと向かっていきます。

歩いている間も向かう人、すれ違う人の多くが浴衣で着ていてそれもびっくりしました。

 

そして、到着して友人が祭りに繰り出す前にトイレに行こうというので、駅のトイレへ。そこで見た光景がこちら。 

f:id:ritulife:20190825224347j:plain

何のアトラクションだよ!という行列。

短いと思った方。中でも並んでますから。

浴衣なのもあり、結局トイレに並んでからでてくるまでに20分くらいかかったんじゃないかなぁ。

麻布十番より前の駅、そして浴衣で行くようであればできれば駅ビルなどのキレイなトイレに寄ってから来る事をオススメします。

さぁ祭りに出陣!混み具合と祭りの様子

改札に麻布十番納涼まつりのパンフレットが置いてあったので、それを見ながら進みます。トイレの混み具合や警備員の多さにびっくりしながら出口に向かっています。
ちなみに出口は入口専用、出口専用などが祭りの日は設定されていますので、警備員さんに言われたとおり進みます。

もう地上に出る頃には自分がどこにいるかわからなくなってしまった(笑)

 

しかし地上に出ると大通りにどーん!とでますのですぐにお祭りに参加できます。

混み具合はこんな感じ。

f:id:ritulife:20190825224958j:plain

ここは入り口のため空いている方です。

途中で規制が入り、左側通行となりました。

まずは何も買わずにふらふら〜と進みます。

他の人が持っているものに目移りしながら、おのぼりさんのように左右をキョロキョロ。

まずは大通りを制覇だとまっすぐ進んでいきました。

お店がだしている屋台が多くお店に入らずとも楽しめる

大通りを一通り歩いたところで早速食べ歩きです!これが祭りの醍醐味だよね。

普段はなかなか敷居が高くて訪れない麻布十番のお店が複数屋台をだしているので、お店に行くのはちょっと足が・・・という方もまずは屋台で味を知ることができるのでオススメです。ここで美味しかったらお店のご飯は絶対に美味しいもん。

私たちは豚の串焼きとかき氷をいただきました。(かき氷は撮る前に食べちゃった(笑))

f:id:ritulife:20190825230015j:plain

串焼きは塩とタレをふたりで頼んで味比べです。お肉ひとつひとつが大きくて食べごたえがあります。豚以外にも牛肉などさまざまな物があったのですが、どれも大きかったので皆で買ってシェアするといいかもしれません。

次はかき氷。これはイチオシのいちごとコーヒーと枝豆のものをチョイス!

枝豆はちょっと挑戦だったけど、出店しているお店が珈琲屋さんだったこともあり頼んでみました。

これも二人でシェアしたんですがどちらもおいしい〜!

味が想像できなかった枝豆ですが、コーヒーが美味しく枝豆のソースは甘くてとっても美味でした。なかなか珍しい味だしオススメです。

人混みに疲れたら裏道にもいってみよう

f:id:ritulife:20190825232807j:plain

人混みに疲れた私たちは、今度は裏道に行ってみました。
裏道だから人もいないかな〜と思うじゃないですか。
これが結構いるんですよ。しかも裏道でもお店が出店していたりして面白いです。

惣菜屋さんからシリカゲル専門店まで!しらない麻布十番のいち面を見れました。

(ちなみにシリカゲル専門店ではせんべいを売っていたよ。)

 

階段などで休んでいる人は見かけたのですが、私たちは浴衣。

関係なく 座っている人もいたけど、ちょっと気になります。

そんな時は裏道のお店に入って休憩するのもありだとおもいます。

なれない下駄と浴衣は疲れちゃうから。お店散策もかねてゆっくりしましょう。

まとめ

f:id:ritulife:20190825232836j:plain

今回は麻布十番のお祭りに行ってきました。
知られざる麻布十番のお店の魅力を屋台という形ではありますが楽しめたので行って良かったです。

普段はなかなかいかない麻布十番ですが今回楽しんだ屋台のお店は今度行ってみようかなと思います。

 

また麻布十番ならではのメニューが多くあったのも印象的でした。

屋台でビールを売っているのはよく見かけるけど

モエ・エ・シャンドン」が普通にメニューにあったり

「フォアグラ」「キャビア」のメニューがあったり

屋台でお祭りだけどちょっとセレブなの(笑)

 

他にも下世話な話ですが、いったいどういう関係性なんだろうという年齢層がかなり異なる男女グループがいたり。

色々な意味で気になる事が多かったです。

 

お祭りはその場所により色々な特色がでます。是非色々なところにいってその場所ならではのお祭りを楽しんでください。