目標設定 私がASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修を受けて決めた事

こんにちはRITUです✨

年があけ仕事が始まった方も、明日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思いますが、皆さん今年の目標設定はしましたか?

昨日一昨日と目標や仕事の効率について書きましたが、今日も真面目に(笑)目標設定について書こうと思います。

 
以前の記事はこちら↓

ritulife.hatenablog.com

ritulife.hatenablog.com


皆さん目標はどのように立てられますか?

今月、来月・・・と積み上げて計画を立てていく方と、
一年後この数字を達成するために半年後にはこの数字、それには今月この数字と出口から計画をたてられる方、

両方のタイプがいらっしゃると思います。

目標の立て方はどちらでもいいと思いますが、
目標設定をする際は中長期なものと短期、例えば今月など両方を立てたほうがいいと聞きます。

決算月など会社によってまちまちですから目標設定をするのに「年始」という事は関係ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

年が変わると今年はこれやるぞ!と私は気合が入ります(笑)

何か変化があるという意味では年度が変わる時の方が、それこそ小学校から中学校へ、高校から大学、大学から就職とたくさんの変化があるとおもうのですが、

やはり「年度」より「年」が変わる1月の方がなにか起きてるわけじゃないけど、気持ち的にすごく切り替わる瞬間です。

何でも新しくチャレンジできる気持ちになる年始に今年はこれをやろうと決める事が私は多いです。
だからこそ、この年始に中長期、短期の目標設定をしました。

目標設定どのようにたてていますか?


私は以前は会社が決めた目標を元に自分にできそうな目標を、今考えるとたてていたように思います。
しかも目標を立てるのは年度始め会社から言われてからで、その時はじめて細かい数字などを意識していました。

自分で自ら考えて、
よりよくしていこう。
そのためにできることは何か。
などは考えていませんでした。

去年よりは営業成績をあげたい!というのはもちろんありましたが、漠然とした目標だったように思います。

そもそもなんの為の目標なのか、その目的が自分の中で定まっていませんでした。

昨年ASKアカデミー・ジャパン株式会社のベーシックという研修を受け、
仕事の目的をはっきりさせることの大切さを知りました。

ASKアカデミー・ジャパンの研修がどういう研修かについてはまた改めて書こうと思います。

ベーシックの中で目的があるからこそ、仕事を頑張れるしモチベーションも上がる。
そして、目的を達成するために中長期的な目標を立てるからこそ、それに向かって努力できるんだと気付きました。

誰かがたててくれた目標は私の目的を叶えてくれるものではなく、誰かの目的を叶えるものです。
それが自分の目的とリンクしていればモチベーションにもつながるのでしょうが、
そうでないのならその目標は自分の目標とはずれているかもしれません。

今その目標にモチベーションが上がらないのなら、自分の目的を改めて考えてみるといいかもしれません。
もしかしたら目的地を見失ってるかもしれませんよ。
ダウンロード (22)

あなたの目的は何ですか?


あなたの目的は何でしょうか?
これ、意外にわからなくなっている人もいるのではないでしょうか?

新卒の時は大きな志を持って未来への希望に溢れて働き始め方も多いかもしれません。
私は特に大きな志などはありませんでしたが、希望の会社でしたので、たくさんの事を学んで成長し続け結果をだしたい!
と多分キラキラしていたんじゃないかと思います(笑)

社会人になって、仕事に慣れてきて、営業先で断られる事や職場で嫌なことがあったり逆境にぶち当たったりなどしていくうちに、
やがて自分の目的がわからなくなり、

日々与えられたノルマをこなしていく。

そんな状態になっている方もいらっしゃるかもしれません。

私も仕事に慣れてきていつのまにか段々わからなくなっていました。

そんな時にASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修を受け、

トレーナーの方々にベーシック研修の中で、

自分と向き合い自分の目的を明確にする。

そんな手助けをしていただきました。

自分の目的がわからなくなっている方は、
自分と向き合って改めて深く考えてみるといいかもしれません。

自分の目的が明確になれば

そのために今年何をしていくのか?
そのために今月どれだけの成約をとっていくのか?
そのためのアポイントは?
そのためにはどのくらい名刺をくばるのか?
そのためにはどのくらい電話をするのか?

など目標や行動計画が決まってきます。

目的は人によると思うので何でもいいと思います。

私もASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修を受け、自分自身もっと色々な事ができるんだとその可能性に気付きました。
自分の可能性にブレーキをかけているのは自分なんだと思ったんです。

だからころ今年は営業の仕事はもちろん自分自身の力や魅力をもっと増していくためにも、
たくさんの事にチャレンジをしていきます。

そして自分の力や枠を広げて、さらに仕事に活かしていくそんな一年にしていきます✨

ダウンロード (21)

あなたの目的、今年の目標は何ですか?